【タイトル】

今日の不思議(ふしぎ)「何ができるかな その2」 

【本文】

きのうは、何ができるか、考えてみましょうとお話しました。 そして他(ほか)の人のためにできることをしている例(れい)を紹介しましたが・・・ 私はつぎのように考えます。 特別(とくべつ)なことはしなくてもいいんです。 みなさん一人ひとりが、 元気でいること、 勉強やお手伝いをしたり、遊んだりして ふつうの生活をおうちでつづけることだけで十分なんです。 みなさんが元気なままだったら、 おうちの人や先生たちはとてもうれしいですし、 コロナウイルスの病気(びょうき)は広がらないので、 病院やまちの人たちもとても安心です。 みなさんが、夜ふりかえって「今日もがんばれたなあ」と 満足(まんぞく)できる一日だったら おうちの人や先生たちも、とてもしあわせだと思います。 元気にすごすために、 よく寝(ね)て、しっかりと食べて、できるだけ体を動かす。 よい一日にするために 学校へ行っている時と同じような生活リズムを守って、 起きたり、寝たり、食事をしたりする。 ・・・自分で勉強するのはたいへんだけど、がんばりましょう。 自分のがんばりで、まわりの人がよろこんでくれるのって がんばりがいがありますよね。 他にはないかな。 考えてみましょう。 月曜につづきます。 校長  青木 雄二


【添付ファイル】

踊る三人.png

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。