【タイトル】

こころとからだのひろば(スクールカウンセラーから)

【本文】

【ほっとするときの姿勢と構えの姿勢(動作法)】 ◇低学年の人はお家の人といっしょにやってみましょう。 今日は、シャキッとしたいけど集中できない…! そんな時にできる動きを紹介(しょうかい)します。 姿勢(しせい)を正してみると少し気持ちがすっきりすることがありますよ。 背もたれのあるいすがあれば簡単にできます。 (1)まず、自分がリラックスできて、ゆったりと感じる姿勢で座ります。    足は前に投げ出して、背中をゆったりと背もたれにつけましょう。    その姿勢で、10秒かけてゆっくりと息をすい、20秒かけて、細くゆっくりと息をはきます。 (2)今度は構えの姿勢になります。    頭のてっぺんからおしりまでまっすぐ伸ばし、体を前と後ろにかたむけて、    一番安定する、ピシッとすると感じるところで止まります。    このとき、10秒ほど目をとじるとより集中できます。 (3)上の(1)(2)を繰り返すと気持ちの切り替えをしやすくなります。 おうちでも簡単にできるので試(ため)してみてくださいね!


【添付ファイル】

いねむり 男の子.png

ぴしっとした女の子.png

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。