カテゴリ:全体
こころとからだのひろば(スクールカワンセラーから)おしゃべり「私の大好き」

 今回は、言葉を介した遊びをご紹介します。

 名称は「偏愛(へんあい)マップ」といいます。
 これは、食べ物、マンガ、遊び、習い事、お友達のことなどなど、自分の好きな事柄(ことがら)で、地図をつくる遊びです。
 できたら、それを基に、「〇〇の□◇が大好き…。」とお話をたくさんしてください。

【準備】  紙と鉛筆

【手順】  
1 自分の好きなものなら何でもよいので、思いついたら、たくさんメモします。
 ※たくさん出てきそうなら、付箋紙(ふせんし)や小さいメモ用紙に小分けにして、書き出すと整理がしやすいです。
 ※好きなことがたくさんありすぎて大変というときは、お家の人にメモ係をお願いして下さい。
「私は〇〇が大好き」について楽しく、イメージをふくらませてください。

2 それらを自分なりのまとまり(なかま)でグループ分けします。

3 グループ毎に、配置を決めて、一枚の地図にします。
      
 でき上がったら、マップを基に、お話しをするもよし、誰かにお話しするのが恥ずかしければ、自分だけで眺(なが)めるのもよいです。
 楽しくて、元気な気持ちになれるはずです。ぜひやってみてください。

(例)偏愛マップ 小.jpg

公開日:2020年12月24日 10:00:00
更新日:2020年12月28日 10:51:39