夢を育て笑顔あふれる学校

令和6年度のスタートにあたって


        みんなかがやく!みんなでかがやく!    校長 櫛田 光治

 ご入学・ご進級おめでとうございます。例年よりも桜の開花が遅く、校門、運河門で満開に咲いた桜が見守る中、令和6年度の入学式、始業式を迎えることができました。本年度、豊洲西小学校は、新たに192名の1年生を迎え、全校児童1128名、34学級でスタートしました。昨年度から2学級増え、江東区で一番児童数の多い学校となりました。今年度も豊洲西小学校が「わかる・できる・楽しい」と通いたい学校、そしてご家庭の皆様方にとって、「行かせてよかった学校」「通わせたい学校」、地域の皆様にとって、「我が町の誇りの学校」となるように、教職員一同、全力で努めてまいりたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本校の教育目標は、『未来を開く  あかるい心 やさしい心 たくましい心』です。

今年度も、「確かな学力」「豊かな人間性」「健やかな体」の調和のとれた力を身に付けるために、日々の授業や学校行事等、様々な教育活動を実施してまいります。コロナ禍を経て、新しい形や方式等で実施することも増えてくることと思いますが、その原点は教育目標であり、こどもたち一人一人の成長です。その実現に向けて創意工夫してまいります。

 本日の始業式で、こどもたちに、今年がんばてほしい全学年共通の目標を示しました。       それは、「1.挑戦すること 2.自分も他人も大切にすること 3.あきらめないこと」の3つです。どれも「教育目標」に繋がる内容です。この目標に向かって1年間、全校児童で頑張りたいと思います。そして、「みんながかがやく! みんなでかがやく!」豊洲西小学校にしてきたいと思います。私たち教職員一同、すべてのこどもたちに精いっぱいの愛情を注ぎ、心を一つにし、もてる力のすべてを結集させて取り組んでまいります。ご家庭、地域の皆様と共に歩みを進めたいと存じます。より一層のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 

<校長室だより> 

 R64月  5月  6月   7月

 

 

   R5  4月    5月   6月   7月  夏休み前  

   8月  9月  10月  10月その2  11月   12月  

      1月  2月  3月

更新日:2024年07月19日 10:03:15