学年から

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:2年
2年生 ボール投げあそび(体育)

体育の学習についてご紹介します。 

体育館では、的当てゲームをしています。
3つのコースで玉入れの玉を投げ入れたり、投げて倒したりします。
投げた玉は、すぐにペアの友達が拾って戻します。
時間内に、3つのコースの活動ができるように、時間を決めて交代しています。

ダンボールコース(1枚目写真)
ダンボール4つを積み上げた的に赤玉を投げて当て、倒します。

わっかコース(2枚目写真)
フープを二人で持って、フープの間を通るように投げ込みます。

シュートコース(3枚目写真)かごの中に玉を投げ入れます。


どこをねらうと倒れるかな、どんな投げ方がたおれるかな、など考えてチャレンジしています。

たくさん投げられるように玉を拾う子も素早く行動しています。(投げられた玉に当たらないように注意しています。)

的をよく見て、ダンボールを倒そう、かごにたくさん玉を入れよう、フープの中をたくさん通そうと一生懸命です。
回を重ねるごとに当たるようになり、楽しんで活動しています。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

公開日:2020年09月16日 13:00:00
更新日:2020年09月16日 17:59:51

カテゴリ:1年
1年生 リズムにのって おどろう(体育)

 体育の時間に、『ジャンボリーミッキー』の曲に合わせて踊っています。

 『ジャンボリーミッキー』の軽快なリズムに乗って、体を伸ばしたり縮めてみたり、弾んだり、ジャンプをしたりと、さまざまな動きをしてみました。

 少し難しい動きも踊っていくうちに、どんどん上達しました。

 次も、楽しみながら笑顔で踊ります。

1A6405AF-328A-4E8F-9786-732A549005FD.jpeg

公開日:2020年09月12日 14:00:00
更新日:2020年09月14日 17:01:27

カテゴリ:4年
4年生 ベースボール型ゲーム(体育)

4年手打ち野球的.JPG

LINE_P20200909_165440715.jpg

体育の時間で「ベースボール型ゲーム」をしました。

体全体を大きく動かしてボールを思い切り打つ楽しさが分かりました。

ボールを打ってホームまで戻ってくると、
「すごい!ホームランだ!ナイス!」とこどもたちから歓声が上がりました。

公開日:2020年09月10日 16:00:00
更新日:2020年09月10日 19:24:44

カテゴリ:5年
5年生 民舞ソーラン節(体育)

「どっこいしょ、どっこいしょ!」
「ソーラン、ソーラン!」
例年、運動会で見ていたソーラン節にいよいよチャレンジです。

広い体育館で、間隔や換気に気を付けながら練習しました。

『大きな動きで、力強く踊ろう』が今日のめあて。

「もっと腰を低くすると力強くみえるよ。」
「切れがあってかっこいい!」
など、お互い教え合い、刺激し合いながら、動きを高めていました。

隊形移動も入れながら、最後は撮影まで(自分の動きを確かめます)。
こどもたちも先生たちも、あちこち痛くなりながら、前向きに取り組んでいます!

頑張っているこどもたちに、エールをお願いします。

カッコいい踊りをみんなで完成させましょう!!

DSCN0326.JPG

公開日:2020年09月10日 16:00:00
更新日:2020年09月10日 19:09:42

カテゴリ:3年
3年生 音のふしぎ(理科)

 今年度から理科の学習に加わった「音」の学習。

 箱やカップ、輪ゴムなどを使って音のふしぎを体験し、音が出ているときの、ものの様子を観察しました。
 
 「叩き方で音が変わる!」「震えてる!」「こんなに震えるんだ!」「叩いた後に押さえると、響かなくなるよ!」など、音が出ている時の、ものの様子にいろいろと気づくことができました。

 この体験をもとにして、「音の大きさが変わると、もののふるえ方はどのように変わるのか」という問題を、実験を通して解決していきます。

P1030667[1].JPG

公開日:2020年09月10日 16:00:00
更新日:2020年09月10日 19:13:01

カテゴリ:3年
3年生 まちの人々のしごと(社会科)

スーパー.jpeg

まちで働く人々について調べています。

まずは、こどもたちにとって身近なスーパーマーケットで働く人について学習しました。

スーパーマーケットで働く人は、多くの人が買いに来るようにどんな工夫をしているのかみんなで話し合いました。

〔見つけたスーパーの工夫〕
・買いたいものが見付つかりやすいように種類ごとに並べられている。
・おすすめ品を使ったレシピが紹介されている。
・重いものはレジの近くにある。
・旬のものや、おすすめ商品は目立つように置いてある。
・駐輪場や駐車場が設けられている。

いつも何気なく行っていたスーパーにたくさんの工夫があると知り、今度スーパーに行き実際に確かめたいと意欲的でした。

公開日:2020年09月04日 18:00:00
更新日:2020年09月07日 10:51:20

カテゴリ:2年
2年生 わたしのおもちゃ(生活科)

2年生の生活科では、牛乳パックなどを使って、おもちゃづくりをしています。

「どうすれば、『ぴょんうさぎ』を作れるかな?」

この学習では「動く」おもちゃにするための工夫や友達と関わって作ることがポイントです。

どうすればよいか、試行錯誤しながら、楽しそうに活動していました。

HP写真2年.JPG

公開日:2020年09月04日 17:00:00
更新日:2020年09月05日 08:30:10

カテゴリ:5年
5年生 食の学習(総合的な学習の時間)

 今週は総合的な学習の時間の様子を紹介します。

 『食料マイスターになろう』というテーマで、個人がもった疑問、興味・関心を基に課題を設定し、インターネットや専門書で調べ始めています。

 写真は、学校栄養士の先生に『食料』に関して、特に学校給食の歴史について話していただいている所です。

 授業を通して、学習の感想や質問を出しながら、『食料』に関しての知識の幅を広げていました。

 『「食べる力」=「生きる力」を育む』という資料を紹介します。お子さんと一緒に『食』に関して、話してみるのもよい機会だと思います。
 よろしくお願いします。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201605/3.html

IMG_6407.jpg

公開日:2020年09月04日 07:00:00

カテゴリ:4年
4年生 毛筆「雲」(国語)

書写の学習で、「雲」を書きました。

「上下の部分の組み立てに気を付けて書くこと」がめあてでした。

「雨」という漢字と「あめかんむり」の違いや、
上下の部分の大きさや、バランスなど気付いたことを
確認し合い、文字を書きました。

お手本をよく見て、集中して書くことができました。

どんな「雲」を想像しながら書いたのでしょうか。

DSC00160.JPG

公開日:2020年09月03日 19:00:00
更新日:2020年09月04日 08:03:34

カテゴリ:1年
1年生 朝顔の色水(生活科)

20200903_091135.jpg

1599121453351.jpg

今週の生活科の学習では
一生懸命育てた朝顔から色水をつくって模様を作りました。

紙を自分で考えた形に折って、色をつけました。
開いてみると、いろいろな模様になり、
みんな「きれいだな」と喜んでいました。

各教室に飾り、友達同士で見合えるようにしています。

公開日:2020年09月03日 17:00:00
更新日:2020年09月04日 07:53:09